サービス向上システム:もえぎの会|生まれ育った目黒という地域で自閉症などの知的障害を持つ人の仕事や生活を総合的に支援する社会福祉法人のWEBサイト

 

サービス向上システム

サービス向上システムについて

もえぎの会には、利用者のみなさんからの意見や苦情を聞かせていただき、問題を解決して、働きやすくなる、生活が充実する、などを実現するように「サービス向上システム(苦情解決機構)」があります。

聞きたいことがあったら
社会福祉法人もえぎの会(しゃかいふくしほうじん もえぎのかい)
電話番号 03-5724-7153 FAX 03-3760-4193
住所 〒152-0002 東京都目黒区目黒本町2-7-3

社員のみなさんが話してくれた意見・困っていること・苦情はこのように解決に向かいます。

苦情解決の流れ

第三者委員とは

利用者のみなさんからの意見や苦情を解決するために、
もえぎの会では第三者委員を選んでいます。 
利用者のみなさんが直接連絡して、意見や苦情を話すことができます。

苦情解決の記録と報告

苦情解決責任者は、どのような苦情が寄せられ、どのように解決したかは記録をして、
もえぎの会の「事業報告書」などに載せます。

また、第三者委員に定期的に報告し助言をもらい、良いサービスにすることと、
しいの実社や沙羅の家がしっかり運営しているかを確かめます。
なお、報告書に載せる時には、個人情報の秘密を厳守します。

苦情の受付は・・・

しいの実社と沙羅の家の受付担当が行います。伝えていただいた苦情は、
各施設の解決責任者に報告され、解決責任者が直接お話し合いをさせていただきます。
また、スタッフに話にくいときは第三者委員に話してください。第三者委員の人から
解決責任者に報告があり、伝えていただいた人と三者で話し合いをします。
受付担当者 岡田 なおこ 岡田 朋也 影山 純子 大久保 昌英 君島 宏幸
解決責任者(施設長) 小平 真理 長谷 茂雄
【法人全体に関わるもの】
解決責任者(理事長) 野村 和成
 
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